専任教員・非常勤教員 平山 敏弘教授 Toshihiro Hirayama

  • #ICT・テクノロジー

ICTは、現代版の魔法の杖

MESSAGE

学生のみなさんへ

ひと昔前では夢物語であったことが次々と現実になっています。
例えば自宅にいながらも世界中で起きていることが即座に知ることができ、あらゆるものを買うことができ、そして自動翻訳機の進歩により外国の人々との会話も従来以上に容易になっています。このような昔の人々が見たら魔法と思われるようなことが、現実の世界ではICTを利用することで次々に実現できています。

ICTを利用することが目的ではなく、やりたいことを実現する手段としてICTが利活用される時代になっています。本校では校名にもなっている通り、情報(ICT)を利用して、かなえたい夢(経営)を実現する(イノベーション)ことができる人材の育成を目標としています。

是非、ICTとビジネスを学び、我々教員と一緒に「今ない夢を実現(イノベーション)」しょうではありませんか。
iUは、既成概念にとらわれない、チャレンジ精神を持った方に是非来ていただきたい、今までどこにもない新しい大学になります!

PROFILE

日本アイビーエム入社以来、UNIXを中心とした大規模分散シテムにおけるシステムデザインおよびシステム構築作業を数多く経験。
Webシステムを担当することから、当時まだ専門家がほとんどいなかった情報セキュリティの世界に従事。その後、アクセンチュアでのセキュリティコンサルティング事業部立ち上げに参画。
一方、情報セキュリティ人材育成に関連した、経済産業省・文部科学省・IPAなどの各種委員会の委員を歴任。またセキュリティ講義を複数の大学および大学院で非常勤講師として実施するなど、産官学連携におけるセキュリティ人材育成活動を広く実施している。2013年には、(ISC)2 よりアジアパシフィック地域でセキュリティの発展に貢献した一人として情報セキュリティ・リーダーシップ・アチーブメント(ISLA)・アジアンアワードを受賞。


岡山理科大学総合情報学部 招聘教授
専修大学ネットワーク情報学部 兼任講師
NPO日本ネットワークセキュリティ協会 教育部会 部会長
一般社団法人 日本サイバーセキュリティ・イノベーション委員会 客員研究員

 

同じICT・テクノロジー分野の
教員を探す

教員一覧に戻る

情報経営イノベーション学部について