専任教員・非常勤教員 三澤 一文教授 Kazufumi Misawa

  • #ビジネス

アイデアを実践する力を磨こう

MESSAGE

学生のみなさんへ

私はかつてアメリカのシリコンバレーで仕事をしていました。2000年前後はネットバブルと呼ばれた時期で、さまざまなインターネット・ビジネスが、雨後のタケノコのように、毎日、生まれていました。
しかし、一方で、あっという間に消滅してしまったビジネスも数多くありました。たとえば、当時、Webvanという注目のオンライン配送ビジネスがありましたが、2001年に破産しました。世間からも高く評価され、多額の投資を受けながら、あえなく倒産してしまったWebvanと、Amazonのように、同じような事業形態にもかかわらず、大成功した会社の差はどこにあるのでしょうか?
iUが目指す本格的な情報経営イノベーションには、ユニークなアイデアを考えるだけではなく、Amazonのように、小さな失敗を許容しながら、事業化のリスクを確実につぶし、かつ、スピーディに実践していく力(スキル)がたいへん重要です。
本学の学生の皆さんには、このような実践力を磨く機会が、たくさん、用意されています。ぜひ、おおいにチャレンジしてください。

PROFILE

株式会社東芝で設計技術者を務めた後、アクセンチュア株式会社にて戦略コンサルティング本部マネジング・ディレクター、SAPジャパン株式会社 専務執行役員、

シーメンスPLMソフトウェア 代表取締役社長、法政大学 経営学部教授などを歴任。

著書に『トヨタ式リーダー育成法』(日本経済新聞出版社、2014年)、『技術マネジメント入門』(日経文庫、2007年)など多数。

 

同じビジネス分野の
教員を探す

教員一覧に戻る

情報経営イノベーション学部について