専任教員・非常勤教員 乘浜 誠二講師 Seiji Norihama

  • #ビジネス

学生のみなさんへ

私は、毎年学生のビジネスプランを200案件以上審議し、コンテストで審査してきました。延べ、3,000プラン以上みてきました。もう少し、この部分を肉付けすれば・・強固になるのにというビジネスプランを見てきました。
同様に、その学生の考えたものと類似のジネスモデルなのですが・・・地位を確立し、成功してきた起業家。新しいビジネスモデルを旧来の事業に付加して成功した企業家。親交を深めていく中で、ある大事な「成功のルール」に気が付きました。発想や着眼点がいいもの、類似だけどある業界にはないもの、社会問題(高齢社会など)を解決しようとしているものなど事業プランは、たくさん思いつきます。その中で、自分の信念が持てるプランに、この「成功のルール」を加味し、更に専任の先生たち、提携企業の社会人が洗練化していく、これを実践するのがこの大学です。日本では、この大学でしか学べない授業を確立していきます。そして、多くの起業家を企業家として育てていきます。

PROFILE

大学卒業後は、大手商社入社で10年間石油部門に在籍していました。

オールドエコノミーと国策による企業体形を、十分に体験してきました。其の後、大手監査法人国際事業部に移り、そこからErnst&Youngという全世界的に有名なコンサルティングファームに出向し、コンサルティング特に経営者やシステム部門の問題解決に大きく寄与しました。BP/BA(ビジネスプラプランニング・ビジネスアナリシス)を得意としています。4年在籍後独立起業しました。起業後は、前職の取引先(上場企業)から直接依頼の来る会社になりました。その後、慶応大学大学院MBAコース(KBS)を履修、多くの大学院・大学などで主に「ビジネスモデル構築」の教鞭をとる。IT業界を始め、経営者の人脈は相当数あります。また、各種ビジネスコント審査委員等も兼任し、年間500近いビジネスモデルを審査している。現在、太陽光の会社など数社経営しています。

同じビジネス分野の
教員を探す

教員一覧に戻る

情報経営イノベーション学部について