NEWS

教育や研究の連携を図る組織「専門職大学コンソーシアム」を設立・参加

社会経済情勢に即応した高等教育機関「専門職大学・専門職短期大学」が教育や研究の 連携を図る組織「専門職大学コンソーシアム」を設立・参加
 

学校教育法が改正され、2019年4月、55年ぶりに新しいタイプの大学である「専門職大学・専門職短期大学」が誕生しました。「専門職大学・専門職短期大学」は、産業界や地域社会との連携を強め、社会情勢の変化に即応した質の高い実践的な職業教育を行い、我が国の発展に寄与する人材を育成します。
そこで各専門職大学・専門職短期大学の教育や取り組み、成果を共有しさらなる教育の質向上を目指し、また世の中に広く発信していくために設立された「専門職大学コンソーシアム」にiU 情報経営イノベーション専門職大学(東京都墨田区、学長 中村伊知哉。以下、iU)も設立・参加し、その発展・向上を促進していくことにいたしました。
今後は2020年秋頃を目途に「専門職大学コンソーシアム設立発起会」を開催する予定です。

■専門職大学コンソーシアムの基本姿勢
参加者の主体性・自立性を前提に、相互のレベルアップを図るための積極的な連携・協力を促進していきます。

■具体的活動およびテーマ
年に1~2回の会合および必要に応じてオンラインのミーティングを通じ、各大学の取組・成果の共有を行い、各大学における経営・教育の質向上に反映させていきます。さらに、専門職大学・専門職短期大学の意義、求められている役割なども議論・検討し、専門職大学・専門職短期大学の発展に寄与していくことを目指します。

【活動テーマ案】
・専門職大学・専門職短期大学の社会的役割を果たすための政策提言等の活動
・専門職大学・専門職短期大学の認知度向上に向けた情報発信、啓蒙活動(イベントの開催等)
・教育連携(単位互換等)
・研究連携(共同研究等)
・インターンシップ連携
・高大連携
・地域連携
・国際交流
・その他専門職大学・専門職短期大学の発展・向上に関する事項
    
この「専門職大学コンソーシアム」の事務局として、iUと東京保健医療専門職大学(東京都江東区、学長 陶山哲夫)は、全国11の専門職大学・専門職短期大学と連携を図ってまいります。
 

本ニュースリリースはこちらからダウンロードできます。

資料ダウンロード PDF(798,62 KB)

本お知らせに関するお問い合わせは、下記より連絡をお願いいたします。

お問い合わせはこちら