2020年開学予定

(設置認可申請中・仮称)

menu

ニュースリリース No.2

トップページへ

2017.12.5

学校法人電子学園(東京都新宿区、理事長 多忠貴、以下「電子学園」)が新たに開学を予定しているi専門職大学(仮称・構想中)に対して人材ニーズ調査を実施いたしました。

調査は全国各地にある企業の採用担当者へ送付し、回答いただきました。

調査項目のうち、i専門職大学を卒業した学生を採用したいかの意向を問う設問については98.0%の企業が「採用したいと思う」と回答し、i専門職大学への期待をうかがえる調査結果となりました。

 

■i専門職大学の特色に対する魅力度および社会的必要性について

i専門職大学が掲げる4つの特色「ICTの基礎と最先端の知識」「インターンシップによる実践的教育」「在学中に全員が起業にチャレンジ」「第一線で活躍する実務家教員」のうち、
魅力度(※)で最も高かったのは「ICTの基礎と最先端の知識<プログラミング・AI・ビッグデータなど、幅広いICTスキル教育を展開。
高度な専門性を修得・活用し、ICTでイノベーションを起こすことができる人材を育成します。>」となり、97.0%の企業が回答しました。

また「これからの社会にとってi専門職大学は必要か」という設問について、96.0%の企業が「必要」と回答し、i専門職大学での教育や取り組みが産業界でも必要とされていることが判明しました。

※魅力度=「とても魅力に感じる」「ある程度魅力を感じる」と回答した人の合計値

■i専門職大学の卒業生採用意向

「i専門職大学を卒業した学生について採用したいか」という設問については、98.0%の企業が「採用したいと思う」と回答、業種別の採用意向については、「建設業」「製造業」「電気・ガス・熱供給・水道業」「卸売・小売業」「不動産業」において「採用したいと思う」に回答が100%となり、様々な業種においてICTだけでなく、英語とビジネススキルを備え、真の即戦力とを育成するi専門職大学卒業生への高い期待をうかがえる結果となりました。

■今後について

産業界が抱える課題を連携企業とともに検討し、教育コンテンツの開発や教員派遣、臨地実務実習となるインターンシップの内容充実を図ってまいります。

 

お問合せ:
i専門職大学設立準備室 島田、奥
Tel:03-3363-7775
E-mail:u-press@jec.ac.jp

i専門職大学  NEWS RELEASE No.2

Other Contents