就職支援・サポート

iUは、職業に直結する日々の学び、3年次のインターンシップなど、就職を希望する学生もスキルアップできる環境が整っています。

起業だけではない学生の多様な進路に対応し、様々な就職支援・サポートをしています。

iUの就職支援のポイント

iU生のためにiUAgentという就職支援体制を用意しています。
iUAgentでは、下記5つの就職支援施策を行っています。

  1. iU生と企業のマッチング
    iUには、460社を超える連携企業があります。iUではこの強みを活かし、iU生と企業をマッチングします。
    また、個別の企業説明会や合同企業説明会も実施いたします。
  2. 就活講座の提供
    就職活動に関する基本的な講座から、客員教員・外部講師を招いた戦略的な就活ノウハウをお伝えする講座までiU生限定で開催しています。
  3. 就活情報の提供
    iU生限定のサイトによるストック型情報発信や求人票の受付や展開を行っています。
  4. 就活支援全般
    履歴書・エントリーシートの添削や模擬面接などの個別支援も行っています。
  5. サポート体制
    民間企業での人事採用経験や教育機関で学生の就職支援を行ってきた経験のある本学キャリア支援担当者(キャリアサポーター)や、各ゼミ教員・客員教員が、個別相談等のサポートを行います。

参考(iU生向けのiUAgent紹介動画)

想定される進路

  1. システム開発現場で活躍するIT人材
  2. ネットワーク・クラウド分野で活躍するインフラ人材
  3. ICTを駆使して現場改善や提案ができる人材
  4. 新規ビジネスの立ち上げを担うイントレプレナー人材
  5. 時代の変化に適応したマーケター人材
  6. イノベーションを起こす起業家

就職支援の流れ

就職支援の流れ

就活講座

インターンシップ対策講座

就活対策としてインターンシップの上手な活用方法を大手人材会社様より伝授頂きます。
インターンシップの選び方のコツから、インターンシップで意識すべき社会人スキルや印象UPのマナー対策などを学びます。

就職力アップ講座

就職活動に必要なことを1から学ぶ講座です。
内定獲得に必要なことを1から学ぶために、就活の考え方、自己分析、面接対策、履歴書作成(自己PR・志望動機作成)、行動計画作成などを行います。

iU就活戦略会議

名だたる大手企業の採用戦略・組織開発を行う人事のプロである、iU客員教員の曽和氏を招いた人事視点の就活術を指南・相談できるiU限定の超レア講座です。

その他にも、自己分析、業界研究、書類・筆記試験など就活に必要な対策別の講座を通じて、学生それぞれの進捗等に合わせながらサポートしております。

iU生と企業のマッチング

iUには、460社を超える連携企業があります。
この強みを活かし、iU生に入社してもらいたいと考えている連携企業とiU生などがをマッチングします。
また、iU生限定の説明会を実施し、会社案内や仕事内容に関する質問を気軽に直接聞くことができます。

個別相談

民間企業での人事採用経験や教育機関で学生の就職支援を行ってきた経験のある本学キャリア支援担当者(キャリアサポーター)やイノベーションマネジャー(iマネジャー)等による定期的な個別キャリア面談を行っています。
また履歴書・エントリーシートの添削や模擬面接など、学生1人ひとりに合わせた支援を行っています。

企業採用担当者様対象イベント

iU careerpunks

iUの「学生や教育内容」を、多くの皆さまにご理解頂くため、多くの企業採用担当者様をお招きするイベント「iU careerpunks」を開催しています。

パンクな大学を目指すiUでは、 どんな人材が育っているのか。社会に貢献しイノベーション人材として活躍できるのか。
など、学長挨拶や学生インタビューを通し、お伝えするイベントです。

2022年は、総勢143名にご参加いただきました。

学生インタビューの様子

採用検討企業様向け/求人のお申し込みについて

iUでは、就職求人票管理システム「キャリタスUC」を用いて学生に求人情報を公開していますので、「キャリタスUC」からお申し込みくださいますようお願い申し上げます。なお、求人掲載は無料です。

以下より、企業様アカウントにてログインいただき、お申し込みください。
求人情報とあわせて、会社説明会情報、インターンシップ情報などもご登録いただけます。

お申込み・詳細はこちら

関連リンク