ビジネス

全員が起業にチャレンジ。
イノベーションの創出を実践的に学ぶ。

ビジネスの仕組み、マーケティング、マネジメント、財務や法務の知識などビジネスを網羅的に学びます。
ビジネスに必要となる理論を身につけるだけでなく、起業や必修インターンシップ等を通じて主体的・実践的に使いこなす。

様々な問題を発見・解決する力、新たなアイデアを生み出し続ける創造力。それをカタチにする実践力を磨きます。

 

そして、卒業までに全員が起業にチャレンジ。
失敗しても良い。何度でも挑戦したかけがえのない経験が、イノベーション創出の糧となります。

授業Pick up!

マネジメント(経営学基礎) 1年次必修科目

経営学における戦略論や組織論の観点から、イノベーションを偶発ではなく体系的に生み出す戦略や組織・プロセスの考え方を学びます。

具体的には、経営論の構成要素を概観し、戦略の策定や具体化に必要な理論やフレームワーク、将来予測、成長戦略など経営戦略に関する事項や、組織や個人のマネジメントに関する諸理論について、各回提示される事例の分析や課題の検証を通じ学びを深めます。

ビジネスフィールドリサーチⅠ・Ⅱ 2年次必修科目

連携企業から提示された事例に基づいて課題解決を提案し、企業とともに実装します。 経営において直面する課題や実際のサービス・製品など、取り組むテーマについて授業で学んだビジネススキルを駆使して調査や分析。
同時に、その解決策や戦略を実際の企業担当者にプレゼンテーションし、評価を受ける。ビジネスやICTの理論とビジネスの実務を結びつけ、企業や社会をより良くするために効果的な施策や行動を学びます。

イノベーションプロジェクトⅠ~Ⅵ 1~4年次必修科目

起業するための知識やスキルを学ぶアクティブラーニング形式の科目。
ビジネスプランの構築からピッチ(ビジネスプレゼン)までを経験します。

詳細を見る

インターンシップⅠ・Ⅱ 3年次必修科目

実習先企業において、640時間(約4ヵ月)、実際の業務に従事。
これまでに学んだビジネス・ICT・グローバルの知識・スキルを産業界でアウトプットします。

詳細を見る