image
image

育成人材モデル

Talent Development Model

育成人材モデル

世界に新しいサービスやビジネスを生み出すイノベーターへ

iUでは、ICTテクノロジーやビジネススキルを活用して社会課題を解決したり、エンジニア、コンサルタント、起業家として世界に新しいサービスやビジネスを生み出すイノベーターを育成しています。学生が卒業後にイノベーターとして世界で活躍するのに必要な知識やスキル、発想力などを向上させるための体系的なカリキュラムと、それに結びつく代表的な6つの職種を紹介します。起業や進学を含め、就職以外にも多様な進路がありますが、iUのカリキュラムと将来の職種のつながりをイメージしてください。

ICT
データサイエンティスト

役割

  • 企業の事業戦略の実現に向けたデータ活用戦略(どのデータをどのように収集・解析しビジネスに活かすか)を考案
  • データサイエンス・AI領域の専門知識に基づくデータの解析を行い、ビジネスの創出に繋げる

学びのウェイト

image

学びのイメージ(主な科目) image

ICT
アプリケーションエンジニア

役割

  • 新たなサービスを提供するためのアプリを設計
  • 設計したアプリを実装
  • 利用者からの評価などを基に、実装したアプリの機能を改善・改良

学びのウェイト

image

学びのイメージ(主な科目) image

ICT
サイバーセキュリティマネージャー

役割

  • ICTを活用した新たなサービスの企画立案に際し、サイバーセキュリティ上のリスクを予測
  • 想定されるリスクを抑える対策を検討・実施
  • 発生したサイバーセキュリティ上の問題に対応

学びのウェイト

image

学びのイメージ(主な科目) image

ビジネス
経営コンサルタント

役割

  • 企業の経営状態を診断し経営課題を洗い出す
  • 経営課題の解決に向けた戦略を立案・提言
  • 立案・提言した戦略を実現するプロジェクトの立ち上げ・遂行を支援し企業を成長に導く

学びのウェイト

image

学びのイメージ(主な科目) image

ビジネス
マーケター・商品プランナー

役割

  • 市場や競合他社の動向・消費者のニーズを探る
  • 消費者のニーズに応える新商品・サービスを企画
  • 企画した商品・サービスの販売戦略を立案・実行することにより売れる仕組みを構築

学びのウェイト

image

学びのイメージ(主な科目) image

ビジネス
ビジネスアーキテクト

役割

  • ICTを活用した新たなビジネスを考案
  • リーダーとして考案した新規ビジネスを実現
  • 利用者からの評価などを基に、実現したビジネスを改善しながら継続的に運用

学びのウェイト

image

学びのイメージ(主な科目) image

Page Top↑