学校推薦型選抜(公募制推薦)

※本ページに記載されている情報は、2023年度入学者選抜(2023年4月入学者対象・変更が生じる可能性あり)のものです。

併願

募集人員

選抜区分 募集人員
学校推薦型選抜(公募制推薦) 50名

※学校推薦型選抜(公募制推薦)および、(指定校推薦)を合わせた人数です。

選抜区分 学校推薦型選抜(公募制推薦)
募集人員 50名

※学校推薦型選抜(公募制推薦)および、(指定校推薦)を合わせた人数です。

出願・入試日程

選抜区分 出願期間※1
(期限内必着)
受験票交付
テーマ発表
試験日 合格
発表日
入学手続
1次締切日
入学手続
最終締切日
試験場 特待生
選抜
学校推薦型選抜(公募制推薦) A日程 11/1(火)
~11/17(木)
11/18(金) 11/26(土) 12/2(金) 12/9(金) 12/23(金) 墨田
キャンパス/オンライン※選択
B日程 12/12(月)
~2/2(木)
2/3(金) 2/11(土・祝) 2/17(金) 3/2(木)

※各選抜区分ともインターネット出願です。出願書類の提出期限は出願締切日までに郵送必着とします。また、出願締切日は9:00~17:00まで窓口受付を行います。
※試験場を「墨田キャンパス」または「オンライン」のどちらかを選択してください。ただし、出願後の試験場変更はできません。
※対面、オンラインでの有利不利はなく、入試の判定は公平に行いますので、ご自身の受験しやすい方法を選択してください。
※オンライン入試の実施方法、必要な機器、諸注意などの詳細は、「オンライン入学者選抜マニュアル」をご覧ください。
※学校推薦型選抜A日程志願者のうち希望者には特待生選抜を実施します。詳細については入学者選抜要項23ページをご覧ください。
※試験当日の集合時間などについては受験票交付時にインターネット出願システムメッセージ機能を通じて、お知らせします。

試験科目

面接・口頭試問

選抜方法

学校推薦型選抜(公募制推薦)は以下を総合して合否判定します。

  1. 面接・口頭試問
  2. 書類審査(調査書・推薦書・大学入学希望理由書)

オンライン入学者選抜マニュアル

オンラインでの受験を希望される方は、以下のマニュアルに必ず目を通してください。

オンライン入学者選抜マニュアル

入学検定料

  • 初回の出願については30,000円です。
  • 2回目以降の出願については各10,000円です。

※入学検定料支払い時に事務手数料(受験者負担)が発生します。また、一度納入された入学検定料については、いかなる場合でも返還できません。

出願資格

次の1、2の各号のいずれかおよび3、4の各号に該当する者

  1. 高等学校または中等教育学校を2023年3月までに卒業見込みの者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を2023年3月までに修了見込みの者
  3. 人格・識見に優れ、出身学校長に推薦された者
  4. 本学においてICT・ビジネス・英語などを学ぶ積極的な意思と必要な学力を有する方。
    具体的には5段階評価において、全体の学習成績の状況が3.2以上、
    または「国語」「数学」「外国語」のいずれか1つ以上の教科の学習成績の状況が4.0以上の者
    ※3年次1学期の成績付与が難しい場合には必ず出願前に本学入試担当までご連絡ください。

出願書類

入学志願票
インターネット出願時に「入試情報」及び「個人情報」等を入力することで、入学志願票の提出とします。
インターネット出願
大学入学希望理由書
インターネット出願時に「課題・質問項目」の欄に「大学入学希望理由書」を入力してください。
インターネット出願
調査書
出身学校長が出願前3ヶ月以内に作成し、厳封されたものを提出してください。
郵送
推薦書
推薦書は出願前3ヶ月以内に作成し、厳封されたものを提出してください。
郵送

※提出された書類は一切返還しません。

出願方法

インターネット出願のみとなります。