客員教員の講義

iUには現在、幅広い業界で活躍している、1028名の客員教員がいます。
バーチャル研究室やiUナレッジストックなどの学びの場で、iU生に様々な業界、業種、職種における最先端の知識やスキルを伝えています。

バーチャル研究室

バーチャル研究室とは客員教員がオンライン上にて自身の専門分野に関する学びを提供する、iU生の学びの場です。

客員教員との交流を通じて、iUでの学びを深めると共にキャリア形成の起点となることを目的としています。

2023年度研究室テーマ・概要

客員教員 研究室のテーマ 研究室概要
青栁 寛之 「成功しているスタートアップがなぜ戦略的にデザイン経営を取り入れているのか?」 デザイン経営は、成功している多くのスタートアップが取り入れている戦略です。この研究室では、デザイン経営によりブランドを確立し、競争優位性を構築している国内外の企業の事例をご紹介します。
夏川 登志郎 「売れる」インフルエンサーマーケティングとメニュー作り 広告代理店の視点から、インフルエンサーを活用した広告・マーケティング領域を実例をもとに広義にカバーしていきます。特にトレンドのTikTokクリエイターやVtuberを活用した、「売れる」PRメニューの開発やプロダクト(プロダクション)の作り方までを学びます。
時澤 正 令和テレビ論 将来、テレビをはじめ映像ビジネスや各種メディアで活躍したいと考えている学生に、メディアの今と将来を伝えキャリアの羅針盤となる研究室です。
中野 博文 トップマーケターから学ぶ、実戦マーケティング力養成講座 普段ではお目にかかれない現役のトップマーケターにご登壇いただき、各回実際のマーケティング事例を中心にお話しいただけます。
竹内 誠一 個人のユニークネスをビジネスにする起業ノウハウを学ぶ 本講座はこのパッションエコノミーを実現するために、フレームワークを用いて個人のユニークネスをビジネスに仕立てていくプロセスが学べます。
齊藤 大将 社会や文化をゲーム化するための仕組みやデザイン、メタバースなどへの発展 本研究室では、ゲームのように現実の日常生活へ没入できるための社会や技術についてグローバルな視点で研究・開発します。VRやメタバースなどの最新のテクノロジーやデザイン、インターネットの仕組みなども学習します。
倉田 剛 地方創生とイノベーション 政府が掲げる地方創生~ 東京一極集中 を是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ、日本全体の活力を上げることを目的とした一連の政策~の本質を理解し、起業によるイノベーション創出で地方創生という課題にチャレンジする思考方法を学びます。
須川 健太郎 iU生による教育補完計画 本研究室では、教育にまつわる課題に関して、皆さんと楽しみながら向き合っていきます。iUが本分とする「未来を創る力を習得し、イノベーターとして活躍するために必要な学び」を分かち合いながら、それ自体をiU生と共につくっていきたいと考えています。
野口 功司 CBTS代表野口のIT経営者育成塾 起業に必要な経営者の基礎知識からマインド教育等を行い、ビジネスモデルの構築。更に学生にも自分でビジネスモデルを考えてもらいます。また、それを発表およびお互いにそのモデルにディスカッションをしてもらう事を計画しております。
山本 恒星 生涯役立つお金の管理! (Excel実践 + ケーススタディ) 本講座ではお金の基礎知識を学んだ上で、学生自身で家計簿をつけて頂きます。また、ケーススタディを通じて、学生自身が考えることでお金の管理の大切さと方法を認識することを目標とします。
宮田 華子 サステナブル先進国イギリスから学ぶSGDs SDGs先進国・イギリスの現況について具体例をあげて解説し、日本の現状との比較を通して解決策を考える視点を提供します。未来に向けて一緒に学び、考えていきましょう。
常川 直樹 「DX時代におけるイノベーションとデジタルリスク」 新規ビジネス立上げ時、想定されるデジタルリスクの重要性を理解し、そのリスク要因を識別する能力を身につけます。実際の最新ビジネスのケース事例(顔認証ソリューション、AI分析等)より自身のビジネス構築時のプラクティスを見つけます。
高橋 信行(のぶめい) のぶめいWeb3.0研究室 Web3.0やDAOについて、講義では技術的な面ではなく、Web3.0が求められる背景や思想についてお伝えしつつ、実際に触って体験してみることを重視します。

※2024年度開講する研究室は現時点で未定です。

iU ナレッジストック

iUナレッジストックとは、iU生のための動画講義です。
iU生は、客員教員の専門的な講義を時間や場所を選ばずに受講することができます。

動画講義例

客員教員 講義タイトル
齊藤 大将 メタバースがもたらす新しい人文知
谷口 直嗣 メタバースワールド構築入門
松井 勇策 起業に絶大な威力!「雇用」の知見が絶対必要な理由
堤 一隆 現代においてサラリーマン(セールス)は必要なのか?
渥美 栄司 イノベーションの国フィンランド