グローバルコミュニケーション

言語や文化の壁を越え、
世界をフィールドに活躍する。

ボーダレス化、グローバル化するビジネスの各業界では外国人と協働し、創造的な事業やサービス・ビジネスを展開する知識や方法論が必要です。
共通言語として英語を学び、ビジネスの現場で英語を用いて自身の考えを的確に伝えられるコミュニケーションスキルを身につけます。
諸外国における文化的背景の理解、宗教と文化、日本文化を理解する学びを通して、協働する外国人と創造的なビジネスコミュニケーションを可能にします。

授業Pick up!

ビジネス英語実習Ⅰ 1年次必修科目

ビジネスの基本となる挨拶やマナー、電話やメール等でのやり取り、会議や出張の手配など、初歩的なビジネス英語での会話力、表現力を実習形式で習得します。
本授業終了時には、英語を用いて、簡単なビジネス応対や観光案内、機器の操作説明ができるようになることを目標としています。

多文化理解 2年次選択科目

本授業では、世界中の事例をとりあげ、複数の異文化が混在する「多文化社会」の中で知っておきたい人種・文化・宗教、価値観と、学んだ知識をもとに適切に行動し、異文化を受容する素地を養います。具体的には、多文化の中でのキーワードや事例を取り合げグループでの調査やプレゼンを行い、相互理解を深める。多様性が入り混じる社会やビジネスの現場において、様々な考え方や文化を受け止め、最大限のパフォーマンスを引き出せるリーダーとしての素養を、講義やディスカッション、ロールプレイ等を通じて習得します。

グローバルビジネスと通訳 3年次選択科目

グローバルな場面でリーダーシップを発揮していく中では、ビジネスや会議の内容をその場でまとめ、共有する場面や、相手の反応に応じて理解できるスキルやコミュニケーション力が求められます。このような場面でも通用するグローバルコミュニケーションの技法の1つとして、通訳を取り上げ、ビジネスの現場で多方面に展開できる通訳スキルとコミュニケーション力を修得します。

グローバルビジネスにおけるプレゼンテーション 4年次選択科目

これまでのグローバルの学びを土台に、カンファレンスやビジネスプランコン テストなどで、ビジネスプランを英語でプレゼンテーションすることを想定し、必要となる素養を習得。英語を使いこなし、情報を正確に、細かなニュアンスまでを伝えるための、コミュニケーションスキルを身につけます。