ICT

ICTを活用してイノベーションを起こす。
知識・スキルの基礎を網羅的に学ぶ。

プログラミングやシステム開発など、ICTの基礎的な知識やスキルから、セキュリティ、IoT、AIなどICT分野のトレンドまでを網羅的に学習します。

急速に変化する情報化社会で、ICTを活用して何ができるのかを理解し、ICTスキルを味方に社会が求めるイノベーションを起こせる人材に。

進化し続ける技術を常に追いかけ、生涯に渡り技術を獲得し続けるスキルを養います。

授業Pick up!

プログラミングⅠ 1年次必修科目

近年幅広く使用され汎用性の高い言語「Java」を用い、豊富な演習を繰り返しながらプログラミングの仕組み・基礎を学びます。

プログラミング言語によりソフトウェアを開発する基本と、問題を解決するためのアルゴリズムの概念と実装の基礎について理解していきます。具体的には変数の表示・計算、条件分岐、制御構造、配列、クラスなどを学びながら、これらを用いた簡単なプログラムを記述できることを目標とします。

ネットワーク技術 1年次必修科目

社会システムの基盤として必要不可欠なコンピュータネットワークの基礎から、サービスやセキュリティの知識を体系的に習得。実際にLANケーブル作りに取り組むなど技術の仕組みについても幅広く理解を深めます。
また、ネットワークに関する最新動向を把握して説明できるようになることで、ICTを活用したサービスやプロダクトを開発を目指します。

データサイエンス 2年次選択科目

数値、画像、時系列データを例に、それぞれのデータの特徴を理解するとともに、ビジネスの現場で求められる分析や活用方法を学ぶ。
また、実例をプログラミング等のサンプルに基づき実習することで、各技術の概要や特徴を体感しながら理解を深めます。

AI(人工知能) 4年次選択科目

AI(人工知能)の基本的特徴を理解し、ビジネスに展開するための実用化技術を学び応用力を養います。各応用分野でよく利用されるニューラルネットの構造や学習機能等の基本的特徴を理解すると共に、ビジネスに応用した際の問題点となりうる事象や、これを解決するために欠かせない実用化技術の知識を修得します。