風間 公太客員教授

Kota Kazama

マーケティング流通・小売

  • 所属 / 肩書

    株式会社顧客時間 チーフプロデューサー
    カスタマーサクセスデザイナー
    コミュニケーションデザイナー

学生のみなさんへMESSAGE

iUの学生のみなさん、はじめまして。
顧客と企業がデジタルでつながることが当たり前になった今、優れた商品やサービスを提供することはもちろんですが、“顧客から選ばれる理由”を明確にすることが大切です。
デジタル接点を通して顧客とどうやって関係性を深めるのかを、みなさんと一緒に構想し、実践していきましょう。

経歴PROFILE
  • 山梨県生まれ。
  • 音楽学校や劇団四季での広報/宣伝担当を経て2007年良品計画入社。
  • デジタル戦略推進の主要メンバーとして、CRMアプリ「MUJI passport」や睡眠アプリ「MUJI to Relax」をはじめ、無印良品のデジタルマーケティング/OMO/DX推進業務に携わる。
  • また、企業SNS黎明期から無印良品SNSアカウントを開設し、500万人を超えるフォロワーの窓口を一手に担った日本での企業SNS運用の第一人者。
  • 2019年に顧客時間に参画しDXや事業開発を支援。コミュニケーションデザイナーとしてもスタートアップや中小企業を中心にマーケティング支援やSNS運用支援を行なっている。