客員教員

吉永 恵一客員教授

Keiichi Yoshinaga

マーケティング教育その他

  • 所属 / 肩書

    株式会社 R SQUARED 代表取締役

学生のみなさんへMESSAGE

マーケティングは時に水モノと言われ、たとえ売れた要因(=必然性)が特定できたとしても、タイミング(=偶然性)を逸すると、将来的な再現性は約束されません。そして、マーケティング・サイエンスは、意思決定や施策に接続できないと何の意味もなさない実学です。

理論と実践の双方が学べるiUにて、教科書には載っていないマーケティングやマーケティング・サイエンスの難しさや面白さをぜひ、体感してみてください。

経歴PROFILE
  • トランス・コスモス、マクロミル、リクルート、サントリーを経て、マーケティング・サイエンスの内製化支援を行う、株式会社 R SQUAREDを創業。
  • 自分自身もコンサルタントやデータ・サイエンティストとしてプロジェクトに参画。
  • 得意領域は、FMCGにおける広告予算の最適化やブランド・エクイティ論。
  • アマゾン、スリランカ、オーストラリアなど世界各国への怪魚ハンティングがライフワーク。