News

プレスリリース

『iU Blogを始動』 学生が運営し、得られた収益は奨学金や社会貢献へ

学生が運営し、得られた収益は奨学金や社会貢献へ
“iU Blog” を始動

情報経営イノベーション専門職大学(東京都墨田区、学長 中村伊知哉。以下、iU。http://www.i-u.ac.jp)は、このたび、iU Blog(アイユー・ブログ)を開設いたしました。事業運営はiU生が中心に行い、本学教授の阿部川久広がサポートします。

iU Blogについて

iU Blogの目的は、iUおよびiUに関連する情報を、世界に向けて発信することです。学生、教員、職員が一体となって様々な情報を提供することにより、より地域や日本、そして世界に貢献できる情報の提供を目指します。今後は一週間に一回程度の頻度で、日本語および英語での記事を更新していく予定です。
また、将来的には、iU Blogは広告収入などによって自律的に運営され、そこで得られた収益は、奨学金や授業料免除、社会貢献など、学生の利便性向上や、社会に対する活動の原資に充てられる予定です。こちらも基本的にiU生が主体となって、メディア運営を行います。今後のiU Blogにご期待ください。

iU Blogの意気込み 1期生 iU Blogリーダー 楢崎太陽(ならさきひなた)

「私たちはこのプロジェクトを、一つの「会社」の経営だと考え、覚悟して取り組んで行くつもりです。今の私たちには何ができるのかを一生懸命考え、記事を作っていこうと思います。まだ船出したばかりの「会社」なので、至らない点は多々あるとは思いますが、一つ一つ自らの創意工夫と粘りで、iU Blogを素晴らしい媒体に成長させる決意です。」

今後の掲載予定記事(予定)

  • iUが立地する墨田区の特色や、各種施設、イベントの紹介など (すみだ北斎美術館、新日本フィルハーモニー交響楽団、江戸東京博物館など)
  • iUや学生のご紹介など(iU生の日常紹介、ぶらり両国街歩きツアー日記など)
  • 企業との連携プロジェクトのご紹介   など

iU Blog 事業内容

【設立】2020年12月
【事業概要】記事の執筆・編集、メディア運営、メディアデザイン、メディアマーケティング、資金管理等

本ニュースリリースはこちらからダウンロードできます。

資料ダウンロード

本お知らせに関するお問い合わせは、下記より連絡をお願いいたします。

お問い合わせはこちら

この記事をシェアする