News

プレスリリース

DX活用コンサルタント基礎講座を開講しました~企業経営を支援する次世代経営コンサルタント集団である株式会社フォーバルと連携~

iU(東京都墨田区、学長 中村伊知哉、http://www.i-u.ac.jp)の連携企業である株式会社フォーバル (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中島 將典、東証プライム市場(証券コード:8275)以下「フォーバル」))と連携し、学生向けにDX人材育成と地域創生を推進することを目的とした、DX活用コンサルタント基礎講座を開講しました。
▲最終回の講義風景

▲最終回の講義風景

DX活用コンサルタント基礎講座について

■目的と背景
iUとフォーバルは、2022年6月に包括連携協定を締結し、iUの必修科目である臨地実務実習(長期の企業内実習)での学生受け入れやDX人材育成と地方創生の推進に関する連携を進めておりました。今回、その取り組みの一環としてDX活用についての講座を開講し、iUの学生にDXを行う重要性について考える機会を提供しました。フォーバルは、国が掲げる日本の未来を拓く4つの原動力「グリーン」「デジタル」「活力ある地方創り」「少子化対策」を実現するために「F-Japan」構想を掲げ、中小企業のグリーン及びデジタルトランスフォーメーション(以下「GDX」)化を実現するために、産官学の連携により全国に伴走型の支援ができるGDXアドバイザーの育成に取り組まれています。今後もiUでは、イノベーション人材の育成を推進するために、産業界と連携した新しい学びの提供を続けます。

 

■講座プログラムの詳細

第1回:危機「いまさら聞けない⁉DXすら出遅れている日本の現状」

~統計データから日本の未来を考えてみよう。あなたは日本の危うさに気づけるか!?政府がDXを求める理由とは?~

第2回:真実「就活に間に合う極秘情報、上場企業が語る会社の仕組み」

~社長って何している?孤独な社長の助けになるのは。大企業がすべてじゃない、国内99.7%を占める中小企業の実態~

第3回:変化「生き残る組織で選ばれる人になる」

第4回:成功の秘訣「GDX産業が生まれる理由と事例解説」

~企業のDX効果実例をもとに、ビジネスモデル×DXの取り組みを考えてみよう!“DX人材=プラチナ人財”への道。DXを進めるためのリアルな段取りを公開~

第5回:新たな門出!「百聞は一見に如かず、実績をつくる」プレゼン大会

第5回目では、講座で学んだことを活用したグループプレゼン大会を行い、全5チームが発表し優勝チームを選びました。審査員として以下の4名が参加しました。

〈審査員〉
・iU:学長 中村 伊知哉
・株式会社フォーバル:代表取締役社長 中島 將典
・株式会社フォーバル:F Japan 本部 本部長 大隈 富士夫
・株式会社コケナワ:代表取締役 苔縄 義宗(iU客員教員)

 

■講座を担当した講師のコメント

【フォーバルF-Japan本部企画開発部 笠森紀男課長/iUイノベーションマネジメント局マネジメントユニット 出向中】

初めての講座でゼロベースでの取り組みだったので段取り等に苦労しました。しかし、フォーバルの各部門としっかり連携を取ることで、大変良い内容で講座を開講することができました。アンケート結果からも85%の学生が講座に満足と回答いただき、今回の講座を通じてDXに取り組む重要性をご理解いただけた結果となりました。

 

【フォーバルアイコン事業本部研修センター 五十嵐俊行センター長】

大学の教室へ参加する学生は反応が直接見られるのがよかったです。プレゼン大会では、学生視点のDX化のアイデアに触れて、柔軟かつ消費者目線の発想には驚く部分もありました。このような柔軟な発想を、インターンなどを通じて当社の事業展開に活かす機会があれば面白いと思いました。

優秀者の紹介

iUの学生5チームが参加したグループプレゼン大会では、内閣官房が実施する「冬のDigi田甲子園」の応募事例から1つの事例を選び、取り組みの理解および分析と改善提案を行いました。優勝チームの発表内容をご紹介します。

〈優勝チームのメンバーのコメント〉

浦﨑 彩華さん (iU 3年生)

この度は、思いがけず優勝に選んでいただき大変光栄に感じております。講座を受けた当初は全く知識のない状態でしたが、最終日に向けて試行錯誤し、プレゼンに臨みました。講座を通し、皆さまのお力添えをいただき成長できたことをありがたく存じます。

 

谷 健斗さん (iU 3年生)

私は講座を通して、DXについて明確なイメージを持つことが出来ました。しかしDXは知識としてではなく活用してこそ意味のあるものだと思うので、日常とDXをどのように絡めることが出来るかを考えて生活していきたいと考えます。

株式会社フォーバルとは

企業経営を支援する次世代経営コンサルタント集団で、中小・小規模企業のDXアドバイザーのリーディング・プレーヤーであるフォーバル(資本金:41億50百万円、東証プライム市場【証券コード:8275】)は、中小・小規模企業を対象に「情報通信」「海外」「環境」「人材・教育」「起業・事業承継」の5分野に特化したコンサルティングサービスをコアビジネスとしています。詳しくは、ホームページ( https://www.forval.co.jp/ )をご参照ください。

■会社概要

社名:株式会社フォーバル
代表:代表取締役社長 中島 將典
設立:1980年(昭和55年)9月18日
所在地:東京都渋谷区神宮前五丁目52番2号 青山オーバルビル14階
URL:https://www.forval.co.jp/


本ニュースリリースはこちらからダウンロードできます。

資料ダウンロード

本件に関するお問い合わせは、下記よりご連絡をお願いいたします。

お問い合わせはこちら

この記事をシェアする