News

トピックス大学からのお知らせ高校教員の方

共創camp2023Summerを開催しました!

2023年8月17日~19日の3日間、「共創camp2023Summer」を開始しました。

「共創camp」は、iUの学びの特徴でもある「起業にチャレンジ」を高校生の皆さんにも体験していただく目的で開催。今回は初めての試みでしたが、全国から16校36名が集まり、3日間にわたってワークショップ形式で実施されました。

参加者はみなさんほぼ初対面。
アイスブレイクとして「モウトレ」(https://note.com/mouma_official)を行ったあと、8つのグループに分かれてグル-プワークがスタート。
参加者が日々感じている課題や起業プランなどを出し合います。ポイントごとに、iU教員の川上准教授と松村講師、iU生のメンターからのレクチャーやアドバイスも受けながら最終日の発表に向けてアイディアを形にしていきました。

最終日には、テレビ東京 ビジネス開発局次長の今井豪様、竹芝タウンデザインの星川和也様を審査員にお招きし、iU学長・中村伊知哉と副学長・宮島徹雄も交え、最終プレゼンを行いました。

参加者からは、楽しかった!充実した3日間だった!だけでなく、
・自分が全く触れたことのないビジネスの世界の知識を教えてもらった
・学生メンターのアドバイスや評価、3日間の学びがとてもよかった
・ビジネスに対する知識や背景の説明がレベルが高くて驚きました
といった感想もいただきました。

今後もiUでは、今回のようなワークショップやオープンキャンパスなど、iUらしい起業や課題解決の学びで、挑戦する高校生の皆さんを応援していきます!

当日の様子

この記事をシェアする