News

トピックス高校教員の方

文部科学省主催『専門職大学説明会~“専門職大学”を知って、進路指導の選択を広げよう!~』が開催されました

2023年9月21日(木)全国の高等学校関係者対象に、文部科学省 主催『専門職大学説明会~“専門職大学”を知って、進路指導の選択を広げよう!~』(共催:専門職大学コンソーシアム)が開催されました。
センター会場の他、全国7地区のエリア会場とオンライン配信のハイブリッド形式で開催したところ多数の方々が参加されました。

 

プログラムでは、文部科学省 高等教育局専門教育課長 梅原弘史氏、専門職大学コンソーシアム会長 北畑隆生氏の挨拶にはじまり、高等教育局専門教育課 専門職大学院室長 保坂孝氏からは専門職大学の設立の経緯や制度の説明がなされ、各専門職大学から「実務家教員」の実例紹介。

 

「臨地実務実習」(企業内インターン)についても各専門職大学から代表の学生によるトークライブが行われ、iUからは古川和弥さん(4年)が登壇し、臨地実務実習で培ったことなどをお話しいただきました。

また、専門職大学は産業界からも注目されていることもあり、企業の方からは、専門職大学の学生を採用に至った経緯や、臨地実務実習先企業の担当者からは実習先での業務内容や仕事ぶりを紹介していただき、iUの臨地実務実習先企業から株式会社文化放送 編成部 編成部長 村田武之様よりiU生の実習先での活躍などをお話しいただきました。

 

終了後は各会場で大学相談会も実施され、専門職大学の魅力を多くの方に知っていただくイベントとなりました。

関連サイト

この記事をシェアする