News

プレスリリース受験をお考えの方対象者別高校教員の方

iU1期生の進路速報! ~起業、就職、進学と多様な進路を見出しています~

iU(東京都墨田区、学長 中村伊知哉、http://www.i-u.ac.jp)は、2020年4月に開学し、1期生が入学。2024年3月にはその1期生が卒業を迎えます。ビジネス・ICT・グローバルコミュニケーションの3領域を実務経験豊富な専任教員、さらには起業経験者など多数の客員教員から学び、3年次には約4か月間のインターンシップも経験しました。実践的な学びを通じて、自身のキャリアビジョンを明確にし、起業、就職、進学と多様な進路を見出しています。

起業した学生のコメント

福島翔和さん / 株式会社推しメーター

私は3年次に『株式会社推しメーター』を起業しました。『推しメーター』とは”推しへの愛や貢献度”を見える化し、メーターとして貯められるサービスです。投資家から資金を調達し、現在はサービスローンチに向けてメンバーと共に試行錯誤を重ねています。iUには学生の個性を評価し、それを”起業家の個性”として打ち出すよう、背中を押してくれる環境がありました!私は卒業後も3名のメンバーと共に、この事業に専念してまいります。

就職内定先(2023年10月1日時点)※一部抜粋

富士通株式会社 / 国家公務員 東京国税局 / マンパワーグループ株式会社 / デロイトトーマツ アクト株式会社 / 株式会社ハイブリッドテクノロジーズ / 一般社団法人CiP協議会 / スマートアイエンジー株式会社 / ビットクロス株式会社 / JTP株式会社 / 国内大手情報・通信系企業(東証プライム上場) / デジタルマーケティング支援事業会社(東証プライム上場) / 大手総合人材サービス企業 / 国内大手インターネットサービス系企業 / ソフトウェア開発企業 / テレビ番組・CM制作プロダクション / ITコンサルティング企業 / 総合エンタテインメント企業 / 総合コンサルティングファーム 他多数

就職内定者のコメント

マンパワーグループ株式会社内定 / 中山 将聡さん
この会社を選んだ理由は、ITエンジニアとしての業務が幅広く、プロジェクト数も多いため、成長がとても実感しやすい環境だと思ったからです。キャリアサポーターの方に履歴書の添削や面接の指導を手厚くして頂き、選考には自信をもって臨むことができました。相談できる人に沢山頼ったおかげで、大変なこともありましたが、就職活動を楽しくスムーズに行えたと感じています!また、iUの強みであるインターンシップの経験は就職活動でも大いに役立ちました。面接官の方も大変興味を持って話を聞いて下さったと感じています。就職後はエンジニアとして様々なプロジェクトに挑戦し、IT知識を貪欲に吸収して、会社だけでなく家族や友人にも貢献出来るような人材に成長していきたいです!

 

国家公務員 東京国税局 / Mさん
私がこの職場を選んだ理由は、自分の得意なことが活かせると考えたからです。iUでのインターン実習を真剣に取り組んだことで自分の適性を知ることができ、その経験が最終的な進路の決め手になりました。就職活動はiU入学時から公務員と民間企業どちらも考えていました。初めは何からやればいいのかわからなかったのですが、大学3年の夏にiUの就職支援講座を受けてから自分に必要なことが明確になりました。また、公務員試験と民間企業の就活を両立については、iUのキャリア担当の方に支えていただきながら対策をしました。最終的にどちらからも内定をいただいたのでとても感謝しています。就職後は、国の財政基盤を支えるスペシャリストとしてさらに専門性を磨きながらインターンや大学生活で学んだことを活かしていきたいです。

大学院合格者のコメント

吉野那菜さん / 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 合格
私は3年生の時に起業し、現在自社で楽に頼れるAIアプリ「Pott」の開発をしております。iU生向けにα版の検証を進めていた中、もっと研究して視野を広げ「Pott」の可能性を広げたいと思い、大学院受験を決意しました! 気になった大学院の中で、KMD(略)はiUとの関係も深く、プロジェクトに参加したこともあり教職員のサポートのもと無事、合格することができました。 今後、KMDとiUの架け橋になれるよう起業と大学院の両立を頑張りたいです。

2024年度入学者選抜 出願受付中!

総合型選抜B日程出願受付中!特待生選抜も実施します。
https://www.i-u.ac.jp/admissions/

「オンライン説明会」毎週開催中!30分で大学概要と入試が分かる!
https://www.i-u.ac.jp/event/


本ニュースリリースはこちらからダウンロードできます。

資料ダウンロード

本件に関するお問い合わせは、下記よりご連絡をお願いいたします。

お問い合わせはこちら

この記事をシェアする