News

プレスリリース

B Lab、従業員の成長を通じて企業の持続可能な発展を目指す 「人的資本起業ラボ」のプロジェクトを開始! 第一弾として12月7日(木)にワークショップを開催

B Lab(iUの研究所、所長:石戸奈々子)は、従業員の成長を通じて企業の持続的な発展を目指す「人的資本起業」プロジェクトを開始します。

人的資本起業とは「起業に関わる人の在り方とそれによる繋がりを資本と捉え、それらの価値を最大限に引き出すことで、変化に対応し進化し続ける組織を創る」という新たなコンセプトです。2022年以降「人的資本経営」が日本で注目されており、働き方や企業文化の大きな転換が求められています。本プロジェクトは、グローバル化、急激な産業革新、日本特有の課題を踏まえ、年齢と経験に制約されない超創造のコンセプトを推進いたします。特に起業家精神を尊重し、未来のビジネスリーダーに深い洞察を提供することを目的とします。具体的な活動として、ワークショップなどを通じた『人的資本起業』の啓発普及や発信、学生や企業を対象とした伴走などを視野に入れ、活動を進めます。

プロジェクトの第一弾として、12月7日にワークショップを開催します。プロジェクトメンバーが指導を行い、参加者の方々に「人的資本起業」を自分ごととして捉える機会を提供します。学生や社会人を含む未来の経営者たちにとって、さらなるステップアップの機会を提供いたします。私たちの活動にご興味のある方々からの参加を、心からお待ちしております。

■B Lab 人的資本起業プロジェクト
(メンバー:松井勇策、AKI、吉田凌太、中林由恵、原徳子、山口直)

12/7(木) 「人材が勝手に集まる会社ってどう作るの?」を考えるワークショップ

将来起業を考えている学生、現役経営者、人事部の方向けのイベントです。「素敵な仲間が自然と集まる魅力的な会社を作るにはどうしたらよいでしょうか?」素晴らしい同僚、尊敬できる上司と働く環境は誰もが望むこと。
いざ自分でビジネスを立ち上げるとなったとき、どのようにしてそんな魅力的なチームを作り出せるのでしょうか?
この機会に経営のプロフェッショナルと一緒に、成功事例を学び、経営に対する思考をアップデートしませんか?

■日時:2023年12月7日(木)19:30~21:00

■場所:iU 墨田キャンパス 会議室1-1(リアル開催のみ)
https://www.i-u.ac.jp/information/campus/access/

■当日の流れ
ー 今回のワークショップの趣旨
ー 働きやすい企業の条件とは?(優秀な人財が離れる原因、残る原因)
ー みんなで考えよう! 「働きやすい職場」をつくるためのアイデアソン・ワーク
ー 人材が集まる会社とは?新しい経営手法(人的資本経営)のご紹介
ー 参加者同士の交流会

■こんな方に受けていただきたいワークショップです!
・これから起業を考えている学生の方
・社員のやる気を引き上げたい経営者の方
・人的資本経営についてちゃんと知りたい人事の方、経営者の方

思いを込めた事業を生かすも殺すも、人財次第!起業や会社経営をするうえで大切なコアメンバーをどうやって集めるか、採用は?社員の能力をフル活用して業績に反映するには?

未来の経営者としてもうワンステップ上を目指す方のためのヒントを体験いただけます。

■その他
本イベントは参加費無料です。
参加者同士の交流会がありますので、名刺などをご用意ください。

■お申し込みはこちらから!
https://blabws20231207.peatix.com/


本ニュースリリースはこちらからダウンロードできます。

資料ダウンロード

本件に関するお問い合わせは、下記よりご連絡をお願いいたします。

お問い合わせはこちら

この記事をシェアする