News

大学からのお知らせ

江端ゼミ、雪印メグミルク株式会社にて『勝手にコンサル』を実施しました!

iUでは3年次の秋にインターンシップを終えると、その後ゼミ(総合理論演習・総合実践演習)が始まります。
これまで学んできたビジネス・ICT・グローバルコミュニケーションの学びを融合させて「ICTを手段とし、ビジネスにイノベーションを起こす」をそれぞれのゼミで体現。

今回は、江端ゼミで取り組んでいる『勝手にコンサル』の一環で、雪印メグミルク株式会社(乳製品、飲料・デザート類の製造、販売、酪農生産に関わる飼料・種苗)の本社にゼミ生が訪問した様子をお届けします!

 

『勝手にコンサル』とは

テーマをいただいた企業さまのサービスや商品に対して、ゼミ生がZ世代ならではの視点で”勝手にコンサル”をさせていただくといったもの。江端ゼミでは年2回、実際に企業さまを訪問して、担当される社員の方に様々な切り口のプレゼンするといった、企業と連携してマーケティングを実践的に学ぶ機会を設けています。

 

プレゼンの内容

当日は参加ゼミ生の自己紹介から始まり、企業様・商品に対する学内アンケート実施報告・分析結果のフィードバック等が行われました。

YouTubeやInstagramなどのSNSを活用した商品のプロモーション、eスポーツを楽しむ方々をターゲットにした商品開発など、Z世代であるiU生ならではの「こんな商品があったら..」「SNSをきっかけに〇〇を買って..」等の視点が盛り込まれた様々な提案が行われました。

プレゼンをお聞きいただいた社員の方々から多くのご質問や、「新しい発見を感じた」等の感想もいただきました。

企業の方々と直接交流しながらマーケティングを学べる機会に、参加ゼミ生は大満足の様子でした!

参加学生:玉造真愛(4年生)、廣木昌秀(2年生)、上甲雄大(3年生)、福澤快晴(3年生)、田場盛竜(3年生)、關口慶介(3年生)

この記事をシェアする