News

大学からのお知らせ

2022年度入学式を挙行しました

2022年度入学式

2022年4月2日、すみだトリフォニーホールにて2022年度情報経営イノベーション専門職大学入学式を挙行し、
217名の新入生を迎えました。式典は新型コロナウイルス感染症防止対策のため、マスク着用、検温・消毒、座席の間隔をあける等の対策を徹底した上で開催しました。

多忠貴理事長 祝辞(抜粋)


「iUの育成すべき人材像は、新たな価値を創造して、社会課題を解決していく革新的な人材です。具体的には、ICTを活用してグローバル社会でビジネスにイノベーションを起こす人材。これが皆さんの将来のあるべき姿です。
iUは今年で開学3年目。まだまだ若い大学です。役員、教職員はもとより、学生の皆さんも含め全員でこのiUを作り、その歴史を刻んで参りたいと考えております。これから始まるiUでの学生生活が、皆さんにとって心身ともに健康に満ち、より充実した時となりますことを心より祈念申し上げます」

 

中村伊知哉学長 祝辞(抜粋)


「未来を見通せないこの時代に未来を切り開くこの大学に駒を進めた皆さんは選球眼が良い。『変化を楽しみ、自ら学び、革新を創造する』これがiUの理念。この大学を作るのは皆さんです。まだキャンパスは真っ白。そこに絵を描く。コロナ後の新ルネサンスを生むのも皆さんです。さあ、作り始めましょう。 Let’s start creative!ご入学おめでとうございます」

山本亨墨田区長 祝辞(抜粋)


「ご入学、誠におめでとうございます。墨田区民を代表して皆さんを歓迎する思いです。入学された皆さんと一緒になって、素晴らしい墨田の街を作っていきたい。暮らし、街づくり、環境などの様々な社会課題をiUの学生と一緒に解決すべく、ご協力いただきたいです。フレッシュな感覚や創造性、実行力を大いに活かして墨田区政にも参画いただきたいと考えております。皆さんが4年間を楽しく、目標や夢を持って学んでいただくことをご期待申し上げます」

吉田沙保里さん×学長トークショー


女子レスリング世界大会16連覇、国民栄誉賞も受賞。現役引退後の現在もマルチに活動されている、吉田沙保里さんをゲストにお迎えし、学長とのトークショーを開催しました。吉田沙保里さんの学生時代のお話、目標やプレッシャーとの向き合い方、挫折した経験、またそこから学んだこと、モチベーションを保つには、ストレス発散法・・・などについてお話いただき、新入生は熱心に耳を傾けていました。

 

 

「iUに入学して色んなことを学んで、目標や夢を見つけて、その夢を達成できるように一生懸命に毎日を生きて欲しいと思っています。新しい人生を楽しみながら頑張ってください」とメッセージをいただくなど、新入生が夢や目標を叶えるための様々なヒントを得る貴重な機会となりました。

 

iU Welcome Live

217名の新入生を歓迎するイベント『iU Welcome Live』を入学式後に開催しました!
バンドサークルの演奏、サークル紹介、イノベーションプロジェクト代表チームによるビジネスプレゼンなど、在学生が新入生のために企画・準備を重ねたプログラムで開催。

2組目のバンドサークル演奏では”学長くん”もスペシャルゲストとして仲間入りし、在学生とともにiU校歌「 Let’s Go iU」を披露するなど、新入生や保護者の皆さま、教職員も大いに盛り上がり幕を閉じました。

この記事をシェアする