News

プレスリリース

墨田区、DJ Robotics共同で音楽イベントSDGs未来都市すみだロボライブ~ロボとヒトが一緒につくる未来の時間~を開催しました

情報経営イノベーション専門職大学(東京都墨田区、学長 中村伊知哉、http://www.i-u.ac.jp、以下「iU」)は、
2022年3月5日(土)に東京都墨田区(区長:山本 亨。以下、墨田区)、DJ Robotics(東京都墨田区、代表者 山崎 伶)と共同でロボットによるDJの実演イベントを本学iUホールにて開催しました。
今回、墨田区が2021年度「SDGs未来都市」「自治体SDGsモデル事業」に選考されたことをきっかけに、墨田区内の産業振興を目的として開催、約50名の方が参加され大盛況の催しとなりました。
なお、本イベントでは5名のiU生が企画・立案から当日の運営まで主催である墨田区のサポートに携わり、イベントの開催に貢献しました。

DJ Robotics概要

AIとロボットハンドで「DJをするロボット」を開発中の墨田区内にあるベンチャー企業です。テレビドラマで使用されたピアノ演奏ロボットの製作をきっかけにロボットの新たな価値を創造する団体です。高等専門学校OBの大学院生を中心に、機械・電気・情報などの専攻分野の異なるメンバーと外部クリエイターが参加しています。ロボットが人間のそばで活躍できる場を増やし、ロボットが身近になることを目指しています。開発中の技術は介護・教育などの現場での大人数とのコミュニケーションへの応用が期待されます。
参考HP:https://dj-robotics.jp/

イベント開催報告

本イベントは、ヒトがロボットに対する親近感を持つことを目的に開催されました。当日は、墨田区在住の小学生およびそのご家族を中心に対面で約30名、オンラインで約20名の皆様にご参加いただきました。ロボットによるDJの実演をはじめ、ヒトによるDJ実演、コミュニケーションロボットとの交流などを通じて、盛り沢山なプログラムに会場は大いに盛り上がりました。iU生5名も、DJ実演、参加者へのインタビュー、配信サポート等それぞれの役割でイベントに貢献しました。
今後も、DJ Roboticsおよび墨田区との連携を深め、ロボットによるDJ実演やその他コラボレーションを行う機会を創出してまいります。

▲当日の様子。

本ニュースリリースはこちらからダウンロードできます。

資料ダウンロード

本件に関するお問い合わせは、こちらからご連絡ください。

お問い合わせはこちら

この記事をシェアする