News

プレスリリース

御殿場西高等学校とのアントレプレナーシップ教育における高大連携協定を締結

iU(東京都墨田区、学長 中村伊知哉)は、御殿場西高等学校(静岡県、学校長 勝間田 貴宏)と高大連携協定を締結し、2023年4月19日(水)に高大連携協定式を行いました。
今回の連携協定を機に、アントレプレナーシップ教育に関する授業の実施や、iU生と交流を通じ、御殿場西高等学校の目指す固定観念の枠を超えた学びの実現に寄与していきます。

御殿場西高等学校

昭和42年4月に設立された学校法⼈東駿学園 御殿場⻄⾼等学校は、「特別選抜・未来探究・フロンティア探究【進学選抜】・フロンティア探究【情報選抜】」の4コースがあり、進学、就職ともに強いカリキュラムを設けています。「Go Beyond 固定観念を超えて、踏み出す」をスローガンに、探究をすべての教育活動の中心に位置づけ、学習者中心の学び(授業)、30歳の自分からの逆算によるキャリア教育、越境を促すグローバル教育、先端技術をツールとして活用するICT活用、主体的な課外活動という5つの学びの柱を打ち出しています。地域の未来を背負うリーダーを輩出するという理念に基づき、地域と連携した学びを実践しています。「御西パートナーズ制度」を立ち上げ、大学、企業、授業アドバイザー、保護者、卒業生、地域、海外といった様々な方々との連携による学びの実践を目指します。

主な連携の内容

iUが行う「ICTを活用し、様々な課題をグローバルな視点を持って解決する、新たな商品・サービスを生み出す人材」を育成す

る教育を、御殿場西高等学校が目指す「固定観念の枠を超えた学び」の中で生かします。

例)

・探究学習(起業家教育)へのiUの教職員及び学生の派遣

・起業に関心のある御殿場西高等学校生のiU訪問、起業へのアドバイス

・起業を目指している御殿場西高等学校生とiUによるビジネスプレゼンの実施

両校メッセージ

「この度は御殿場西高等学校として初めての高大連携協定をiUと結べたことを、心から嬉しく思います。57年続けてきた地域に根差した教育に加えて、変化の激しい時代の中で、新しい学び、特に枠にとらわれず0から1を生み出す思考力を育てていきたいと考えています。その中で、iUと連携し、アントレプレナーシップ教育、ICTやグローバルの学びを取り入れながら、生徒・教職員が楽しく、そして地域に貢献できるような人材を育成していきたいと思います。
<学校法人東駿学園 御殿場西高等学校 校長 勝間田貴宏>

 

「iUの特徴は、学生とともに作っていく、実装すること、連携企業や客員教員など大きなコミュニティで大学を作っていくことにあります。そのファミリーとして、御殿場西高等学校が加わってくださることは、iUにとっても大変喜ばしく感じています。ともに作り、ともに挑戦し、失敗も楽しみ、双方の教育をよりよいものにし、社会にイノベーションを起こしていきましょう!」
<iU 学長 中村伊知哉>


本ニュースリリースはこちらからダウンロードできます。

資料ダウンロード

本件に関するお問い合わせは、下記よりご連絡をお願いいたします。

お問い合わせはこちら

この記事をシェアする