News

プレスリリース

iU イノプロ×シンラガーデン「サタデーハッカソン」 最優秀チームを選出!

iU(東京都墨田区、学長 中村伊知哉、http://www.i-u.ac.jp)は、埼玉県川越市で焼肉店を展開する有限会社新羅ガーデン(埼玉県川越市 代表取締役西川明良)と連携、同社が保有する埼玉県小川町の空き店舗を利用したビジネスプランを企画・提案するハッカソンを開催し、最優秀企画を選出しました。

iUは「就職率0%・起業率100%」をテーマに、「学生全員起業」を目標とし、「ビジネス・ICT・グローバルコミュニケーション」の知識・スキルを身につけるカリキュラムを展開しております。中でも、本学の学びの中核となる必修科目「イノベーションプロジェクト(通称:イノプロ)」は、学生全員が起業プランを企画し、プレゼンを行うアクティブ形式の科目です。

今回の「サタデーハッカソン」は、イノプロの一環として、3年生を対象に実施、最優秀チームを選出しました。サタデーハッカソンの概要は、イノプロホームページ(iuinnovation.jp)でもご覧いただけます。

概要

●開催日時
2024年1月10日(土)15:00~18:00

●課題名
「埼玉県小川町2000坪の土地を利用した月商1000万円のビジネスを立案せよ!」

●イベント概要
iU学生200名が2日間でビジネスプランを企画、新羅ガーデン西川社長、小川町町議笠原規弘さまに空き店舗を利用したビジネスプランをプレゼンしました。

●最優秀チーム
チーム「でかつよ」 メンバー:今村桜子、瀬上佳史、劉嘉誠、郭子豪
企画名:「小川町×IP」でまるもうけプロジェクト
リーダー:今村桜子
「優勝…ってコト!?なんかうれしすぎちゃって…涙出てきたッ(「ちいかわ」より引用)突飛なアイデアから考案させていただきました。今回は貴重なご機会をありがとうございました!」

●審査員のコメント
・新羅ガーデン 西川社長のコメント
「皆さんのプレゼンのレベルの高さにとても驚きました。 マーケットの調査もしっかりとされていたり、 プレゼンの資料も精査された、とても見やすいものばかりでした。 優勝されたチームの事業は実際に実現したいと思う素晴らしいプランでした。」

・埼玉県小川町議会議員 笠原規弘様のコメント
「地方特有のテーマ「どのようにして顧客を呼び込むのか?上位入賞チームの戦略は奇想天外ながら、課題解決に向き合っていました。収支計画も根拠に基づいて練られていました。このままで終わらせてはもったいないですね。」

有限会社新羅ガーデンについて

埼玉県川越市で創業25年、焼肉店を5店舗を展開しています。今回は、同社が実際に店舗展開していた埼玉県小川町の土地・店舗を利用したビジネスをiU生が企画しました。

▼店舗紹介はこちら
https://shinragarden.com/

イノプロについて

本企画に関する詳細はイノプロホームページ(https://iuinnovation.jp/)をご確認ください。
イノプロX(旧Twitter)、Instagramにもご登録ください。


本ニュースリリースはこちらからダウンロードできます。

資料ダウンロード

本件に関するお問い合わせは、下記よりご連絡をお願いいたします。

お問い合わせはこちら

この記事をシェアする