在校生Voice
2022年入学・秋田県立平成高等学校出身

柴田花菜さん

  • スキルアップ
  • キャンパスライフ

「安定よりも冒険的な道を選びたい」秋田県から上京した、柴田花菜さん

iUへの出願を決めた経緯を教えてください。

高校生の頃は、英語に加えて何か専門性を身につけられる大学に進学したいと考えていました。
上京することに漠然とした不安もあったので、秋田県の実家から通学できる東北の大学を中心に探していました。

しかし、なかなか自分の希望に合う大学が見つからなくて・・・
そんな高校3年生の夏に、Twitterで偶然iU生のツイートを見つけたんです

“全員が起業に挑戦する大学”というフレーズが目に留まり、調べてみるとまさに自分の求めている大学でした。
iUの挑戦的な理念やスタンスに共感し、他大学と比べて”挑戦できる機会が圧倒的に多い”と感じ、iUであれば有意義な大学生活を送れると考え出願を決めました。
当初は両親や高校の先生からiU進学を心配されたのですが、安定よりも冒険的な道を選びたい!と考え何度も何度も自分の気持ちを伝えていくうちに周囲の人も応援してくれるようになりました。

もちろん地元秋田を出て、東京で一人暮らしをすることに対する不安もありましたが、多様な価値観を持った人、主体的な人たちと共に学び、自分を高めたいと考え上京しました。

周囲のiU生の印象について教えてください。

ポジティブな意味で“変わった人が多い”と感じています。
入学前に参加したオープンキャンパスの学生トークライブで先輩たちが「iUには良い意味で変な人が集まる」
と話されていたことがとても印象に残っていたのですが、入学してみたらその意味がよくわかりました。

日常ではごく普通の大学生なのに、スイッチが入ると豹変するんです(笑)
例えば起業するためのスキルを身につける必修科目『イノベーションプロジェクト』で、ビジネスアイデアをチームで考える時間になると、ついさっきまで、ごく普通の大学生と変わらず趣味やプライベートの話をしていた友人が、人が変わったようにとても積極的になったり、アイデアを生むことへの熱意にあふれている学生が多い印象です。
いろんな顔を持つ面白い学生が多いと感じています。

授業が終わったらiU Cafeで課題などに取り組んでいます!

 

取り組まれている課外活動について教えてください。

課外でも様々な活動に取り組んでいるのですが、中でも私が代表を務める『学生団体Cue』に注力しています。
iU入学前の高校3年生の2月に立ち上げた学生団体で、高校生・大学生のメンバー5名と一緒に『差別や偏見・誹謗中傷で傷つく人を減らす』というビジョンのもと活動しています。
具体的には、LGBTQに対する差別や偏見、SNSでの誹謗中傷を減らすためにできることを自分たちで考え、ショートムービーの制作や、オンラインイベントの開催などに取り組んできました。

私は、これまで悲しいニュースや出来事に触れる度に「自分の大好きな人たちが苦しんでいるのに、どうして私は力になれないんだろう」と無力感を抱くことがありました。
しかし無力感を抱えているだけでは、社会は何も変わらない。今は「私がこの社会を変える!」と強い使命感を持って活動に取り組んでいます。
大きなビジョンだからこそ、学生団体の活動を通して仲間と共に形にしていきたいです。

ショートムービー制作PJの撮影風景の様子

 

その他には入学後、アチーブメント株式会社が提供する『次世代リーダー人材育成プログラム ABAY』にも参加しました。
全国から集まる志の高い学生と共に3ヶ月間、「プレゼンテーション」「リーダーシップ」などビジネスリーダーに必要なスキルを身につけるための講座を受講。
そして講座の最後に用意されているプレゼンテーションを通じて、約50名の参加学生の中から最優秀プレゼンターに選出されました!

今後も自らのビジョンを実現していくために、様々な活動に積極的に参加していきたいです。

現在のお住まいについて教えてください。

大学からほど近い物件で、iUの同級生と2人でルームシェアをしています。

実は入学のタイミングでは一人暮らしをしていたのですが、入学後に大学から物件紹介の案内があり、概要を見てみると3DKの間取りに家賃3万円で住むことができることを知り、すぐに友人とルームシェアを決めました。
そのため家賃は折半で1万5千円ずつ。一人暮らしをしていた頃と比べると、毎月5万円以上支出を抑えられています。

実家を離れたことで、どんなに疲れて帰ってきても自分でご飯を作り、洗濯したり・・・と家事をしないといけない大変さを感じていますが、自分の時間を好きに使えることで、自由度が大幅にアップしました。

今後の夢や目標を教えてください。

まずは在学中に起業に挑戦したいです!
立ち上げた学生団体を法人化することなども視野に入れて、活動していきたいと考えています。

また、iUの様々なチャンスをもっともっと使いこなしたいです。起業にまつわる各種サポートや、様々なネットワークは絶好の成長機会だと感じています。
様々な活動を通じて、自身の成長はもちろん、iUの発展にも携わっていきたいです!

学生支援イベント「Little You 」にてピッチする様子

上京を悩んでいる高校生にメッセージをお願いします。

私も当初は、上京することに抵抗がありました。しかし今は、あの時上京を決断して本当に良かったと感じています。

東京は、チャンスにあふれた場所なんです。たくさんの人、会いたいと思った人に直接会うことができる。世界観が広がる場所です。
東京だからこそ経験できることも多いと感じています。

あとは・・・私はオムライスが大好きなんですが、東京には美味しいオムライス屋さんがたくさんあります(笑)
飲食店も多く、美味しいごはんがあふれているところも東京の魅力のひとつですね。

この記事をシェアする