在校生Voice
2020年4月入学

池本 太郎さん

  • スキルアップ
  • インターンシップ

成長したiU生を再取材!池本太郎さん

前回の取材から2年ほど経ちましたが、どのように過ごされていましたか?

学園祭である『iUフェス』の実行委員長を務めたり、様々な課外活動にも積極的に参加しました。

様々な人と接点を持ち、多様な経験をする中で、自分自身は何かひとつのものに絞って取り組むよりも、幅広くマルチに活動を進めていくことが楽しい!と感じるようになりました。

また、2年生の後期に行われたイノベーションプロジェクトのピッチフェスで優勝した経験が大きな転機になりました。

ただ単により良い事業プランを作り上げられるかということだけでなく、「共に取り組むチームの仲間と同じ目標に向かって頑張ることができるか」といった視点も持てるようになりました。

以前と比べると、目線が変わり、視座が上がったような印象です。

 

これからのビジョンについて教えてください。

様々な活動に取り組む中で、「相手と”Win-Win”でありたい」と考えるようになりました。

そんなことを考える中、2022年の年末にかけて大学のすぐ近所にある「霧下そば」という老舗のお蕎麦屋さんに発注して、iUオリジナルパッケージの『iUそば』を製造・販売しました。

iUのすぐ近くにあり、とてもおいしいお蕎麦屋さんなのですが、学内で知らない人がほとんどでした。

このiUオリジナルのそばを販売することで、霧下そばにとっては売上に貢献できますし、購入する学生・教職員に対しても、家族と年末年始を過ごす中でiUそばを話のネタにしてもらえたら、霧下そばも購入した学生・教職員もWin-Winな関係を構築できるのではないかと考え実行しました。

これからそういった関係をどんどん作っていけたらと思っています。

人と人や企業と企業をつないでWin-Winな関係をいかに作れるかを今後のキャリアを考える中で大切にしていきたいです。

インターンシップに関する座談会動画にも出演!

前回(約2年前、1年次)のインタビューはこちら!

何をやりたいのか考え、実現させるためにiUを選んだ池本太郎さん

この記事をシェアする