在校生Voice
2021年入学

河嶋俊太さん・山下晴菜さん

  • スキルアップ
  • インターンシップ

<株式会社BYD>でインターンシップに臨む河嶋俊太さん・山下晴菜さん

3年次の臨地実務実習(正式科目名称:インターンシップⅠ・Ⅱ)に取り組む2名を取材!

今回は、株式会社BYD(東京都台東区・伴走型教育コンサルティング事業)にて実習に取り組む2名にお話を伺いました。

実習内容について教えてください。

河嶋山下)BYD社が提供する企業研修向けの動画教材や、起業家教育コンテンツ企画・開発業務に携わっています。また、小学・中学・高校で行うドローン体験授業や、WEB3.0・メタバースなどの出張授業の運営サポートも担当するなど、幅広い業務を経験させていただいています。

実習で印象に残っている出来事を教えてください。

山下)授業を提供する立場で、中学生や高校生と接点を持つことが初めてだったので、はじめは「どうやって声をかけたらよいのだろう…」と適切なコミュニケーションの取り方がわからず、戸惑いました。回を重ねるごとに少しずつ自然と交流できるようになってきました。

河嶋)都内のある高校にてアントレプレナーシップ講座のサポートを担当させていただいた際に、ロジカルシンキングなど、これまでiUで学んできたビジネスの知識なども交えながら、高校生にアドバイスができたことは印象に残っています。

山下)また先日、ドローン体験のサポートも担当したのですが、元々ドローン操作は未経験だったこともあり、必死で操作方法を覚えましたね(笑)

 

 

残りの期間で身につけたいスキルや実現したいことについて教えてください。

河嶋)授業サポートなどの業務を通じて、井上社のプレゼン・授業を拝見する機会が多くありました。生徒の皆さんの心を掴む話し方や、プレゼンスキルを見て学びとり、今後のイノベーションプロジェクトや自分自身の将来に活かしていきたいと思っています。また、社会人として必要な基礎スキルも一層磨いていきたいです。

山下)今回の実習を通じてコミュニケーションスキルを磨きたいと思うようになりました。授業で生徒さんと交流する時や、オフィスで社員の皆さんと会話する時も、自ら話しかけることが苦手であると感じたんです。今後、自分起点でコミュニケーションを図れるように成長していきたいです。

実習先指導者の方からのコメント

井上 創太 様(株式会社BYD 代表取締役/iU客員教授)

iU生の2人には、新規事業のチームで動画教材の企画や開発などの重要な業務を担当してもらっています!2人とも熱心に、かつとても真面目に取り組む様子が印象的です。社員一同、今後のさらなる成長を期待しています!

 

この記事をシェアする