在校生Voice
2021年入学・浦和麗明高等学校出身

中村元紀さん

  • スキルアップ
  • インターンシップ

<日本エイサー株式会社>でインターンシップを経験した中村元紀さん

3年次の臨地実務実習(正式科目名称:インターンシップⅠ・Ⅱ)に取り組むiU生を取材!

今回は、日本エイサー株式会社(東京都新宿区、情報・通信業)にて実習に取り組んだ中村さんにお話を伺いました。

実習内容について教えてください。

私は昔からパソコンが好きだったこともあり日本エイサー株式会社で実習をさせていただきました。購入者をサポートする部署、新規事業を推進する部署、営業など実習期間の4ヶ月でほぼ全ての部署をローテーションで経験しました。新製品の品質を検証する部署では、まだ世に出ていない新製品に触れることができとても嬉しかったです。元々、興味があった業界で実習できたことは、一つひとつがとても貴重な経験となりました。

実習で印象に残ったことを教えてください。

印象に残っているのは公式SNSアカウントの運用業務です。個人のSNSアカウントは以前から運用していますが、企業の公式SNSとなると発言の一つひとつの責任はより重く緊張感を持って運用していました。一方で自分が携わった投稿を通じて製品に興味を持っていただいたり、温かい返信をもらえたことはとてもやりがいを感じることができました。

一方で最も苦労したのはデータ分析業務です。企業や市場のデータを分析したのですが、これまで大学で学んできたことだけでは思うように分析が進まず、自分の未熟さを痛感しました。これから社会に出るまでにより一層スキルを磨いていきたいと考えています。

実習先指導者の方からのコメント

-内田 沙月 様(マーコム&マーケティング部 写真右)
社会に出るとたくさんの人とコミュニケーションを図る必要があるので、今回の実習ではあえて様々な部署を経験してもらいました。初めて使うアプリもすぐに使いこなし世の中に出してもおかしくない成果物も手がけていただくなど、大学生とは思えない落ち着いた雰囲気でとても精力的に実習に取り組んでいただきました。

 

密着取材の様子はYouTubeからもご覧いただけます!

この記事をシェアする