在校生Voice
2021年入学・上野学園高等学校出身

冨張青さん

  • インターンシップ
  • 社会・企業連携

<株式会社フォーバル>でインターンシップを経験した冨張青さん

3年次の臨地実務実習(正式科目名称:インターンシップⅠ・Ⅱ)に取り組むiU生を取材!

今回は、株式会社フォーバル(東京都渋谷区、情報通信コンサルティング・経営コンサルティング)にて実習に取り組む冨張さんにお話を伺いました。

実習内容について教えてください。

株式会社フォーバルで経営者向けのコンサルティングに関連した業務を経験させていただきました。
具体的には、市場調査やそれにまつわるデータ収集、動画コンテンツ制作や架電など多岐に渡る業務に取り組みました。

特にデータ収集業務では数万件にも及ぶ膨大なデータをどのように読み解いていくかを自分なりに考えながら、データを集めて分析し、お客様に提案する内容に落とし込むといった、まさに実践的な経験をさせていただきました。

実習で印象に残ったことを教えてください。

これまでの学生生活では、自分の考えをわかりやすく相手に伝えることに苦手意識がありました。今回のインターンシップでも資料を作成する中で、考えをうまくデザインに落とし込むことができずに当初は苦労することが多かったです。

しかし、実践を繰り返していく内に気付いたことや学びを一つひとつ自分の中で理解しながら取り組むことで、少しずつ伝える力の成長を実感することができました

また実際にお客様のニーズや課題に対して解決策を提案する貴重な機会もいただき、実現に向けて取り組むことや最後までやり抜くことに自信を持つことができました。

この実習期間中、社員の皆様が「わからないことがあったら何でも聞いて」と優しくフォローしてくださったおかげで、常にポジティブに取り組むことができとても感謝しています。

実習先指導者の方からのコメント

-原田 大雅 様(DX事業部 DXソリューション部 第一アイコン課 リーダー・写真右)
iU生の皆さんはとても優秀で「負けてるな」と感じる部分もありました。一緒に仕事を進める上で、新鮮なアイデアや回答をいただいて新しい風を感じることができ良かったです。

-永坂 文乃 様(DX事業部 DXソリューション部 第一アイコン課 課長・写真左)
当社のビジネスが経営者様を相手にコンサルティングするといった、ビジネスとしても難しい領域ではありますが、iU生はそういったお客様の相談対応や調査もなんなくこなしてくれて非常に優秀な人材だと感じました。

 

実習先 会社概要

株式会社フォーバル(東京都渋谷区、情報通信コンサルティング・経営コンサルティング)

『「新しいあたりまえ」で、新しい世界を創るFORVAL』を理念に掲げるフォーバルは、「次世代経営コンサルタント」として企業経営を支援する団体として、中小・中堅企業の利益に貢献しています。情報通信業界から発展した経験を生かし、企業のIT導入支援・DX化支援をおこなっています。近年では、行政や民間企業、教育機関と連携して国の国策であるDX・GXの推進にも力を入れている会社です。

コーポレートサイト
https://www.forval.co.jp/

この記事をシェアする