大学を知る授業・キャンパスを見学する在学生と交流する入試を知る

【iU生企画】iU生が教える!これからの時代に必要な“プログラミング的考え方”を習得しよう!

2023.08.20(日)10:00 ~ 13:00
(9:30~受付開始)
  • 対面参加
  • オンライン参加

iU生が企画・運営するオープンキャンパスです!

メインコンテンツでは、パソコンを使わないプログラミング教育である「アンプラグドプログラミング」を伝授&体験します!

パソコンはどうして動作するのかを簡単に解説し、iU生のサポートのもと、プログラミング的思考を育むゲームを行います。プログラミングに興味がある人や、少しやったことがあるけど考え方を身につけてみたい人などにお勧めです☆

他イベントも企画中!この日はiU生と一緒に楽しく学びましょう!

遠方からご参加の方には、一部交通費補助あり!
ぜひ、お友達や保護者の方と一緒にご参加ください☆

このイベントは終了しました。

プログラム紹介

大学&入試説明:10:00~

『iUってどんな大学?』『専門職大学って何?』『インターンって?』などなど、iUの学びや大学生活の様子について分かりやすくご説明します!

また、気になる今年度の入試についても、ポイントや特徴を詳しく解説します!
墨田キャンパスにてご参加の方には、2024年度 入学者選抜要項もプレゼント!

ワークショップ:10:50~12:20

iU生が教える!これからの時代に必要な“プログラミング的考え方”を習得しよう!

パソコンを使わないプログラミング教育である「アンプラグドプログラミング」を伝授&体験します!
パソコンはどうして動作するのかを簡単に解説し、iU生のサポートのもと、プログラミング的思考を育むゲームを行います。プログラミングに興味がある人や、既に少しやったことがあるけど、考え方を身につけてみたい人などにお勧めです。

個別面談&キャンパス見学:12:20~

iU生や教職員による相談会&キャンパスツアーを行います!
iUのことや入試の質問、普段のキャンパスライフや課外活動、大学の選び方などなど気になることは直接聞いてみましょう!

iU生紹介

今回のオープンキャンパスを企画・運営するiU生をご紹介します!

寺﨑 優葵 さん
専修大学松戸高校 出身

OCスタッフ 2年のてらゆう(寺﨑優葵)です!
8/20(日)は教職員の方々では無く、iUの学生がiUに興味を持ってくれている高校生のためにパソコンを使用しないプログラミングであるアンプラグドプログラミングを実施します!
プログラミングのコードを書いてみるのでは無く、コンピューター的な考え方を勉強します。

プログラミングをやったことが無い人も楽しめるコンテンツを用意しているので、是非お越し下さい!

亀澤 明里 さん
小坂井高校 出身

OCスタッフ1年の亀澤です!!
オープンキャンパスを通して、来てくださったみなさんにiUの良さをお伝えできるよう、スタッフ一同頑張ります。
みなさまのご参加をお待ちしております!

交通費補助制度

※申込受付終了しました。

オープンキャンパスに参加する際の交通費を、一部補助します!

注意事項や詳細など、必ず下記ページをご確認のうえ、お申込みください。

オープンキャンパス交通費補助制度


注意事項

  • 大学進学を検討されている高校生および、大学での学び直しを検討されている方を対象としたイベントとなります。
  • 保護者の方も参加される場合ば必ず別途保護者名でもお申込みください。
  • 会場までは公共交通機関をご利用ください。自転車での来校は可能です。その場合、本学所定の駐輪場を利用ください。
    (自転車などの盗難および事故、破損等に関しましては一切の責任を負いません。)

来場者へのお願い

発熱時・体調不良時は来場をご遠慮いただきますようご協力をお願いいたします。
※プログラムによってはマスクの着用をご依頼する可能性があります。

この記事をシェアする