News

プレスリリース

はたらく部×iU共催!社会とつながる起業体験ができるオープンキャンパスを11/20(日)に実施

情報経営イノベーション専門職大学(東京都墨田区、学長 中村伊知哉。以下、iU)は、高校生向けキャリア教育事業「はたらく部」と共催で、社会とつながる起業体験ができるオープンキャンパスを11/20(日)に実施します。
当日は起業体験に加えて、在校生が登壇し、起業とインターンシップ、大学生活について参加者の皆さんの疑問・質問にお答えします。
「起業」「インターンシップ」に興味がある高校生だけでなく、進路選択や大学選びに迷っている方、漠然とした不安をお持ちの方にも参考となる内容です。奮ってご参加ください。

11月20日開催オープンキャンパスについて

■概要
今回のオープンキャンパスは、iUの学びの特徴である「起業」と「インターンシップ」をテーマに実施します。
前半は、在学生が参加し、iUを選んだ理由や、起業を目指したきっかけ、そして実際にどんなビジネスで起業したか、現在実施中のインターンシップ(臨地実務実習)とどのように両立させているのか、をお伝えするプレゼンをおこないます。
後半では、講師として「はたらく部」事業責任者の山本氏をお招きし、「社会とつながる起業体験」と題し、通常はオンラインで実施しているプログラムの中から、「はたらくって何?」「起業って何?」につながるワークショップを実施します。
iUを目指す方や起業に興味がある方だけでなく、参加者の進路選択や職業理解につながる内容となっています。

◆講師
「はたらく部」事業責任者/NTTドコモ イノベーション統括部 山本 将裕氏

◆日程
日時: 2022年11月20日(日) 10:00~12:30 (9:30~受付開始)

◆お申込み・詳細
https://www.i-u.ac.jp/event/16005/

◆登壇学生
福島 翔和(1期生)東京都市大学等々力高等学校出身
Vtuberファンに向けて「日本初!推しへの愛が報われる。推し活スパイラルサービス」を開発中。
総合型選抜で受験したリアルな声をYoutubeで公開中。
https://youtu.be/oCJuSL-_fGk

吉野 那菜(1期生)
「人に自信を与える」をvisionにGive Confidence株式会社を設立。現在は感情アプリ・楽に頼れるAI「RERU」を開発中!
https://www.i-u.ac.jp/news/15927/

坂本 大和(1期生)佐野日本大学高等学校出身
「ペットと同じように植物との会話を楽しみながら育成できる日本初!のIoTアプリ」で起業。
在学中に起業した体験をYoutubeにて公開中。
https://youtu.be/OgKE9SqOWKo

◆講師:山本 将裕氏 コメント
はたらくことと起業プロセスはとても近いものだと考えています。はたらくことも起業も顧客からお金を頂戴すること。お金を頂戴するから事業として成り立ちます。そして、払いたいと思ってもらえるサービスを作るには、顧客と向き合ったり課題を発見することがとても大事です。検討プロセスをワークショップを通じて楽しく学びましょう。起業だけじゃなく、職業選択にも活かせるものになります。お待ちしております!
はたらく部は「社会と学校と学生をつなぐオンライン部活で人生の”当事者意識”を高める」をビジョンに、主に高校生を対象に、「社会」と「自分」について考えを深め「はたらく」を体感できるオンライン部活を提供するサービスです。

はたらく部について

本サービスでは、様々な業界の社会人を副業で「コーチ」として招き、学生が社会や仕事が学べるオンライン部活を提供します。学生はコーチによるセッションを通じて、社会や自分自身についての理解を深めたり、実際に新規事業創出体験に取り組んだりすることで、これからの社会で必要とされる力を身に着けるための様々な体験ができます。また、セッション中では、新規事業開発のプロセスを使い、ビジネス提案で競い合うプロジェクトも実施します。


本ニュースリリースはこちらからダウンロードできます。

資料ダウンロード

本件に関するお問い合わせは、下記よりご連絡をお願いいたします。

お問い合わせはこちら

この記事をシェアする