在校生Voice
2021年入学・光塩女子学院高等科出身

荒瀨 美穂子さん

  • アクティブラーニング
  • 仲間

多くのプロジェクトに参加し着実に成長し続ける、荒瀨 美穂子さん

入学した経緯を教えてください。

高校時代は物理学に興味があり、元々は大学でも物理学を学びたいと考えていました。しかし、気になっていた大学のオープンキャンパスに参加してみたら物理学に興味を持てなかったんです。
高校の先生に相談し、まずは徹底的に自己分析をすることから始めました
自己分析の結果、私は「組織」で何かを成し遂げることや組織マネジメント、人の心を動かす方法に興味があるということに気が付きました。

しかしそこからなかなか進学したいと思える大学が見つからず、気が付けば高校3年生の12月になり、とても悩んでいました。
そんな時、高校の先生がiUのことを教えてくれたんです。
iUの説明を聞き、グループワークなどアクティブ形式に学ぶ授業が多いことやインターンシップやプロジェクトなど、実践的に学べる環境があるという話を聞いて、「この大学に行きたい!」ととてもワクワクしました。
そこから急いで出願の準備をし、一般選抜で受験をしました。

本当に一目惚れという感覚でしたが、iUに出会えて良かったです。

入学してみて、iUはいかがですか?

毎日楽しいです!
活躍の場もたくさんいただいて、その中で学べたこともたくさんあり、この3年間ですごく成長したなと実感しています

私は幼稚園から15年間、ずっと同じ女子校に通ってました。当時は周りから個性的と言われていたのですが、iUに来たら全然目立たなくて・・!周りのiU生は皆軸をしっかり持っていて、それでいて個性が強い(笑)
やりたいことへの熱量も高いので、プロジェクトなどの活動がとても楽しいです!

成果物として提出した絵

iUの教授も個性を尊重してくれるので、授業も面白いです。
英語のJoe先生の授業は、成果物も自由なので私は絵で描いて提出しました。
どの教授もきちんと自分一人に対して向き合ってくれる授業で、自分に合っていると感じています。

私は、高校時代から大学では自分の興味のあること、好きなことを追求して様々なことに挑戦したいと考えていました。そういった話を定期的にiマネジャーに相談すると客員教員とのプロジェクトなども紹介してくれるんです。一人一人に寄り添った支援をしていただけるのもiUならではだと思います。

課外活動やプロジェクトについて教えてください。

1年生の頃は、オープンキャンパスの学生スタッフ(以下、OCスタッフ)しかやっていなかったのですが、iマネジャーに紹介してもらい2年生から積極的にプロジェクトなどの活動にも参加してきました。

ヘルプマークの活用グッズを考えるプロジェクト(墨田区連携)や高校生向けアイデアソンのイベント企画(客員教員連携)、青ヶ島に移住体験をして広報活動するプロジェクト(B lab)、学内では広報委員会で委員長も務めました。

中でも3年間ずっとやってきたOCスタッフの活動は、一番思い入れがあります

プロジェクト活動の様子

プロジェクト活動の様子

OCスタッフでの活動について教えてください。

実は私は高校生の時、iUを知ったのが遅かったので、iUのオープンキャンパスには一度も参加していないんです(笑)。
でも大好きな大学だし、自分も進路にすごく迷ったからこそ多くの高校生のサポートができるかも!と思って、1年生の時にOCスタッフになりました。

オープンキャンパスの様子 オープンキャンパスの様子

そして2年生の時に学生リーダーを創設することになり、初代リーダーに就任しました。最初はリーダーもうまくできる!と思っていたのですが、大きな学生組織をまとめることは予想以上に難しく・・
まずはリーダーとして、メンバーの信頼を得るために皆と仲良くなること、そして皆の気持ちを引き上げていくためには自分の本気を見せることが大切だと考え、職員の方に新たな施策を提案するなど、自分に出来ることを精一杯取り組みました。
この時に取り入れてもらった施策は今でも続いているし、OCスタッフの団結力やスキルも向上したと感じています。

自分自身も責任感を持って取り組むことの大切さやチームマネジメントの方法など多くのことを学べました

そして3年生になった今は、iU初の女子学生企画のオープンキャンパスのリーダーを務めています。
皆で話し合って「ときめき」をテーマに設定しました。iUの良さ(ときめきポイント)を伝えるだけでなく、参加者の方の大事な進路選びの一助になるように一生懸命企画しています!
3/20(水・祝)にありますので、ぜひ遊びにきてください♪

オープンキャンパス詳細はこちら!

これから実現したいことや目標を教えてください。

この3年間でたくさんのことを学ばせてもらい、1年生の時に比べてとても成長できたと実感しています。
今後は、iUで得た経験や知見を後輩達に伝えていきたいです。

また、私は「人の新しい強み、その人自身も気付いていない新しい価値を見つけることをサポートできるような仕事がしたい」とずっと思っています。それがどんな仕事なのか、まだ見つかっていないのですが、これからも学び続けていつか見つけたいと思っています!

進路に悩む高校生にメッセージをお願いします。

私自身も進路にすごく悩んでいました。
大切な決断だからこそ、いっぱい悩んだほうが良いと思います!
自分の好きなこと・嫌いなこと、得意なこと・苦手なことを見つめ直すのがおすすめです。

ここでいいや、ではなく、悩んだ末に「ここがいい!」と思える大学を是非見つけてください。

iUは、主体性をもって取り組めば、やりたいことが出来るチャンスがたくさんある大学だと思います。
オープンキャンパスでお待ちしてます!


【学生企画】女の子限定ときめきオープンキャンパス♡
3/20(祝)女の子限定ときめきオープンキャンパス参加者の方が楽しんで進路選択を考えられるような企画を現役iU生女子5名で一生懸命準備してます!
きっと心をトキメかせるので是非お越しください!

開催日時:2024/3/20(水・祝)10:00~12:30

詳細・お申込み

 

この記事をシェアする