在校生Voice
2020年4月入学

丸山 芽駆さん

  • スキルアップ
  • インターンシップ

成長したiU生を再取材!丸山芽駆さん

前回の取材から2年ほど経ちましたが、どのように過ごされていましたか?

実は前回の取材の後、2年生の夏休み期間に体調を崩してしまったんです。
それから体調不良が続いたので、数か月思うように活動できない期間がありました。
その頃は体力も落ちてしまっただけでなく、精神的な焦りもあり・・・大変でしたね。

そこで、このままではまずい!と少しずつ大学の活動に復帰しながら、「1日1回挑戦する」という目標を自分の中で掲げたんです。
知らない・できない・やったことないことに、1日1つ挑戦することを心がけました。

例えば、Twitterで知らない単語が出てきたら調べる、HTMLを書いてみる、電動ではなくT字カミソリで髭を剃ってみるとか(笑)
続けるために一つひとつの挑戦のハードルを低くすることも意識していました。
そんなことを続けていたら、焦っていた気持ちもだんだん落ち着いてきて、不思議と前向きになれました。
その頃のある日に、ふと取り組んだ”筋トレ”がいまだに習慣として続いています。

また、1年生の頃に同級生と起業した会社は、現在ビジネスの活動を休止しています。
今はメンバーそれぞれの学習期間。今後についてもゆくゆく相談していければと考えています。

卒業まであと1年!卒業後のビジョンについて教えてください。

いずれ改めて起業することにも前向きではありますが、卒業したらまずは就職したいと考えています。
組織の中で様々なことを学べる環境に身を置き、成長したいですね。

また、インターンシップを通じて、Google Apps Script(GAS)を用いたサービスの自動化や、WEBデザインについても経験。一定のスキルが身に付いたことで、自信にも繋がりました。
その他には、Sass(オンラインで営業を行う職種)にも興味があるので、就職活動ではそういったジャンルに挑戦していきたいと考えています。

将来的には、ICTに関するスキルを持ちながら、ビジネスの知見も併せ持った人材として活躍することを目指したい。そして、自分自身の仕事を通じて、人の心を豊かにできたら嬉しいです。
そのためにも残り1年間、iUで様々なことを学び、より一層スキルアップしていきたいと考えています。

また、自分自身を客観視すると、完璧主義の一面があると感じています。
完璧を求め過ぎるが故に、「完璧にできないなら着手しない!」と考えて、手を付ける前に断念してしまうことがあるんです。
良い意味での”妥協する力”を身につけて、ここまでできたらよし!というような妥協点を設けることも意識しながら、幅広い経験を積んでいきたいです。

インターンシップに関する座談会動画にも出演!

前回(約1年半前、1年生時)のインタビューはこちら!

恩師や仲間との出会い、授業などを通し自分を変えたと語る、丸山芽駆さん

この記事をシェアする