客員教員 伊能 美和子 Miwako Iyoku

TEPCOライフサービス株式会社 取締役/一般社団法人デジタルサイネージコンソーシアム 専務理事

  • #ビジネス
  • #起業

学生のみなさんへ

シリアル・イントレプレナー(連続企業内起業家)として20年の経験の中、「gacco」というMOOCサービスをスタートした5年ほど前から、「イノベーション人材の発掘・育成・輩出」が私のライフワークだと思うようになりました。

ご縁あって新しい大学のコンセプト作りに関わることになった時にどうしてもやりたかったのが、以下の2つでした。

・ICTの専門的な知識を有したイノベーターを育てる大学を、産学連携で作る

・そのために、実践的なインターンシップと起業を卒業要件にする

そして、iUという「器」はできました。でも、イノベーションを担うのは結局は人。
そう、皆さんです。

その器を活かし、集まった人々がチームとなり、継続できるビジネスを創出し、今度は社会という器をさらに良くしていって欲しい。もちろんその中で人々が幸せに暮らすために、です。

私もその一員として、皆さんと共に楽しみながらイノベーションを起こす一翼を担っていけたら、それに勝る喜びはない、そう思っています。

PROFILE

プロフィール

伊能 美和子

TEPCOライフサービス株式会社 取締役/一般社団法人デジタルサイネージコンソーシアム 専務理事

 
TEPCOライフサービス株式会社 取締役。 
一般社団法人デジタルサイネージコンソーシアム 専務理事。 
元株式会社ドコモgacco 代表取締役社長。 
元タワーレコード株式会社 代表取締役副社長。

同じビジネス分野の
教員を探す

教員一覧に戻る

情報経営イノベーション学部について